わたしの出会い冒険日記
 
日々の出来事を写真で綴ります
 



小泉今日子(女優)

●離婚から6年、映画で共演

 来春公開予定の漫画家・西原理恵子の「毎日かあさん」の実写版映画で、元夫の永瀬正敏と夫婦共演を果たす。元夫婦が映画で夫婦を演じるのは異例中の異例だ。

 9年間連れ添ったパートナーとの“再会”に「永瀬氏との共演は時が過ぎたといいますか、同業として戦える日が来たのだとうれしく思います」と、“宣戦布告”。一方、永瀬も、「以前から『いつかまた同じ現場に立てるといいね』と彼女と話していたことが、このすてきな物語で実現することをうれしく思っています」と受けて立つ覚悟だ。

 離婚したからこそ、晴れて、「一緒に戦える」と宣言できたのか。実際に、離婚後の2人の軌跡をたどると、仕事もプライベートも、まるでライバルのようだ。

 1966年2月、神奈川県厚木市生まれ。82年に「私の16才」で歌手デビューし、たちまちトップアイドルに駆け上がったのはご存じの通りだ。

 永瀬とは93年、女性誌「an・an」の対談で意気投合。95年2月に電撃入籍した。

 結婚情報結婚式代わりの写真展など、地味婚ブームのさきがけとなる。「一緒にいると感性が増幅し合える」と才能を認め合っていた。

 ところが、不協和音が奏でられたのは、皮肉なことに連続ドラマ「私立探偵 濱マイク」(02年、日本テレビ)の夫婦初共演だ。ドラマがスタートした半月後に、小泉が家を出て別のマンションへ、永瀬は横浜のホテル暮らしと、一部写真誌で“別居状態”が報道された。

 04年2月22日、結婚と同じ日に電撃離婚。その直後に、永瀬は歌手の中島美嘉との密会が報じられる。中島とも「私立探偵 濱マイク」の兄妹役で共演がきっかけ。08年に破局するまで、一時は結婚秒読みと報道されたこともある。

●歩みを見ると似たもの同士

 一方、小泉もジャニーズの稼ぎ頭KAT―TUNの亀梨和也と、離婚2年後の06年4月に交際が発覚。半同棲中の頃、亀梨のためにスーパーで肉や野菜をかいがいしく買い物をする姿が目撃され、07年7月にパリ旅行に出かけるなど順調だったが、08年に破局。偶然というべきか、元夫と中島の破局と、同時期だ。

 さらに「毎日かあさん」の映画共演の企画が、それぞれの破局報道後の08年に提案される。製作サイドから永瀬の名前が満場一致で挙がった。小泉の了承を得たうえで永瀬に出演オファー。永瀬は驚いたものの、出演を快諾したという。

 小泉は離婚後、テレビドラマ「センセイの鞄」で03年度芸術選奨文部科学大臣新人賞(放送部門)を受賞、08年公開の映画「グーグーだって猫である」で、“アラフォーのあこがれ”と同世代女性から圧倒的な支持を得て、再ブレークした。

 一方の永瀬も04年、山田洋次監督「隠し剣 鬼の爪」で主役を演じ、最近では競輪のCMのコミカル路線で、お茶の間に笑いをもたらしている。「2人は、結婚中も、離婚してからも、実はライバルだったのか!」と妙に感心してしまう。離婚から6年、円熟味を増した元夫婦はどのような心境で向き合うのか。大いに期待したい!

(日刊ゲンダイ2010年7月14日掲載)



7月16日(金)13:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)